銀座西一丁目町会

 

東京都中央区銀座の町会
銀座西一丁目町会

幸稲荷神社初午祭のご案内

町内に事業所・店舗等を開業されている皆様には、日頃から銀座西一丁目町会の活動に、

ご協力、ご支援を賜り心より感謝申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、江戸時代から銀座一丁目のわが町内に祀られています幸稲荷神社の初午祭を2月14日に行います。
当日は、日枝神社から神官に来ていただき祝詞をあげていただきます。

初午祭は、どなた様もご参加、ご参拝できますので、ぜひ、お出かけください。

日時 2月14日(木) 午後2時半から
場所 幸稲荷神社

以上

幸稲荷神社 遷座祭のご報告について

去る10月11日夕刻、銀座幸稲荷神社の遷座祭が執り行われました。

今回も日枝神社より神職の方々をお招きし、御神体を社殿に収めて頂きました。

近隣のご来賓の方々をはじめ、多数の皆様にもお越し頂き、締めくくりには

一同で神酒拝戴し、無事にお開きと相成りました。

ご来訪頂いた皆様に御礼申し上げますと共に、今後とも皆様方の

ご参拝をお待ち申し上げます。

銀座西一丁目町会

IMG_4108IMG_4197

幸稲荷神社 初午祭のご案内

日頃から、幸稲荷神社にご参拝いただきありがとうございます。

現在、幸稲荷神社の神様は、赤坂山王の日枝神社に御遷座されております。

ついては、今年の初午祭については、来る二月十六日(日)十二時(正午)から、

日枝神社で行うことになりました。
日頃から幸稲荷神社にご参拝してくださる皆様、ご都合がつきましたら、初午祭に

ご参列くださるようお願いします。(町会役員が社殿前におります。)
よろしくお願いします。            銀座西一丁目町会

防犯灯改修工事のお知らせ

町内にお住まい、また事業所等を開業されている皆様には、日頃から銀座西一丁目町会の

活動にご協力・ご支援を賜り心より感謝申し上げます。

銀座一丁目4番の通り(私道)をご利用の皆様に、町会からお知らせがございます。

私道内にせっちされている防犯灯につきまして、老朽化等により危険な状態の

物があったため、町会では中央区役所に私道・防犯灯の整備助成を申請し、この度

5基の防犯灯整備を中央区に実施頂く事になりました。

 

工事中は、歩行者の通行・ビル店舗への出入り・撤去工事・剥離工事等の騒音、その他

のご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、安全な工事の完了に努めて頂きます

ので、皆様にはご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

尚、今回設置する防犯灯は、電球の球切れの心配がなく消費電力が少ないLEDタイプの

防犯灯を設置いたします。

 

1.工事件名 銀座西一丁目町会 防犯灯整備工事

2.工事期間 平成25年10月1日(火)~10月7日(月)土日は休工。雨天順延。

3.工事時間 午前9時~午後6時(正午から1時間は行いません。)

4.工事内容 防犯灯設置工 5基(既設建替)

 

以上

旧幸稲荷神社社殿の解体 及びイチョウの木の伐採について

標題の件につきまして、5月下旬より作業が進んでおりまして、

5月31日現在では鳥居以外は撤去が済んでいる状態となっております。

新たな社殿は平成26年夏頃の完成予定、接ぎ木のイチョウの植え付けは近日の予定であります。

SANY0698SANY0671

 

【町会会員向け】 第44回ホリデープロムナード 『ゆかたで銀ぶら2013』ご協力のお願い 

全銀座会より、表題について協力要請がありましたので、以下に概略をお知らせします。

銀座西一丁目町会会員の皆様の中で、協賛をご希望の方は役員までお申し出下さい。以下本文。

 

平素は当会活動にご協力を賜わりまして、厚く御礼申し上げます。

さて、銀座中央通りで日本初の歩行者天国が開催された事を記念したイベントである、「ホリデープロムナード」も今年で44回目を迎えます。

本年度も様々な趣向のもと、銀座の街をゆかたを着て歩く、という銀座でしか実現できない特別な体験・Pricelessな価値を提供し、来街者の方々に楽しんでいただくことで、長期的な銀座の発展に寄与するべく、『ゆかたで銀ぶら』を84日(日)に開催いたします。国交省主催の打ち水大作戦『銀座千人涼風計画』と地元協力店による『大銀座抽選会』を軸に、本年度は、

“銀座をゆかたでうめつくそう!”

をテーマに掲げ、ゆかたで銀ぶらする“コト”に価値を感じていただけるような催しとし、大勢の来街者の方々とともに、本イベントを盛り上げてまいりたいと思います。

また東日本大震災から2年が経過いたしますが、今なお支援を必要としている方々のために、引き続きチャリティを行い、当日集められた募金は東日本大震災への義援金とする予定です。

******************** 記 *******************

1 『ゆかたで銀ぶら2013』協賛金のご提供(1口2万円から)

2 大銀座抽選会の賞品のご提供

3 タイアップ企画『銀座のおもてなし』へのご参加

4 イベントパンフレット・ポスターの店頭掲示・配布へのご協力

<ご協力いただきたい内容>

 

1 『ゆかたで銀ぶら2013』協賛金のご提供(1口2万円から)

皆様からの協賛金はイベント運営資金として使わせて頂きます。協賛金1口につき団扇50枚をお送り致します(7月初旬納品予定)。団扇無しでのご協賛も承っております。又、今年は業者の都合もあり、団扇への名入れサービスを実施いたしませんので、予めご了承くださいませ。又、団扇裏面に空欄をご用意してありますので、ご自由にご利用ください。

 

※協賛金のご提供をいただいた企業・団体様は、社名を協賛企業ご紹介ボードやイベントパンフレ

ットに掲載させていただきます。

 

2 大銀座抽選会への賞品のご提供

皆様のご協賛賞品を抽選でプレゼントする「大銀座抽選会」は、毎年大変ご好評をいただいております。ぜひとも銀座ならではの賞品のご提供をお願い致します。

 

例)ゆかたお仕立券、バッグ、お食事券、ワイン、菓子、時計、ネクタイなど

 

※賞品のご提供をいただいた企業・団体様は、社名を協賛企業ご紹介ボードやイベントパンフレッ

トに掲載させていただきます。

※賞品内容などに関しましては、①商品名、②個数、③参考上代(単価・税込)をお知らせ下さい。内容等が未定の場合は、7月上旬頃に担当者からお問い合わせさせていただきます。

※賞品のお引き取りについては、保管の都合上、7月下旬頃を予定しています。

 

3 『ゆかたで銀ぶら』タイアップ企画『銀座のおもてなし』へのご参加

本イベントを銀座の街全体で盛り上げていくためにも、ぜひ、タイアップ企画“銀座のおもてなし”へご参加ください。貴店において実施されるサービスなどがございましたら、具体的な内容、実施期間などをお知らせ下さい。配布するイベントパンフレットに、その内容とお店の場所を記した地図を掲載させていただきます。内容等が未定の場合には、5月下旬頃に担当者よりお問い合わせさせていただきます。

尚、ご参加は84日(日)のイベント当日に営業されている店舗様に限らせていただきます。

 

例)727()84()にこのパンフレットをご持参のお客様にケーキセット300円引き

例)84日(日)当日に限り、ゆかたでご来店のお客様先着50名に手ぬぐいをプレゼント

 

4 イベントパンフレット・ポスターの店頭掲示へのご協力

本イベントをより一層盛り上げるため、イベントの事前告知へのご協力をお願いいたします。イベントパンフレットは50部単位、ポスターは1枚単位でお届けいたします。ご希望枚数をご記入下さい。

 

引用おわり。

第七回 銀座柳祭りが開催されます

来る5月5日の子供の日に、西銀座通りにて「第七回 銀座柳祭り」が開催されます。

多数の吹奏楽団の参加する交通安全パレードや、伝統舞踊の展示、

更には工芸品製作体験やクイズラリーなどの体験型イベントもご用意して、

皆様のご来訪をお待ちしております。詳細は下記リンクをご覧下さい。

http://ginza.jp/nishiginza/yanagi/

銀座幸稲荷神社の遷座について

銀座一丁目五番にありました「銀座幸稲荷神社」につきましては、

再開発に伴って現在の社殿を解体し、平成26年夏を目途に新社殿を建立する予定であります。

sDSCF7157

これに先立ち、去る3月16日に遷座祭が執り行われました。
当日は日枝神社より神職の方々にお越し頂き、遷座に纏わる一連の儀式を催行頂きました。

ご神体を搬出した後は、遷座先の日枝神社に場を移し、全て滞りなく終了致しました。

新社殿完成までの間の銀座幸稲荷神社へのご参拝につきましては、

日枝神社にご参拝頂くか、又は銀座幸稲荷神社の旧社殿より日枝神社の方向

(日比谷公園方向)を向いて遙拝を頂くと言う形式にてご理解を頂きたく、お願い申し上げます。
DSCF7186

こんにちは。銀座西一丁目町会です。

銀座西一丁目町会は、去る4月1日に「銀座西一丁目自治会」より改称し、新たなスタートを切りました。
併せて公式サイトを開設し、この地域に纏わる情報を定期的に発信して、会員同士の交流の活発化や、地域産業の振興、そして防災対応力の強化を目指します。

地域の皆様方におかれましては、どうぞご活用頂きたく、お願いを申し上げます。